2012年12月15日土曜日

Chromeの入力フォーム履歴から特定の履歴を削除する

フォームに入力したテキストの履歴を残す機能がたいていのブラウザにあると思いますが、入力間違いをしたものまで残ってしまって困ることがあります。みなさんもあるでしょう。どうやって消せばいいんだと思っていたのですがまあいいかとも思っていたのでほったらかしていました。しかしこのたびどうしても残すのが気持ち悪い間違いをしてしまったので調べてみました。Chrome用です。

ヘルプに履歴を表示させて消したいテキストを矢印キーで選択してShift+Delで消せる、と書いてありました。やってみました。消えません。

どうやらWindowsのやり方みたいです。Macなのでどうしたらいいんだと色々試したらshift+fn+deleteで消えました(fn+deleteと書いてましたがshift+fn+deleteに修正。2013-07-16)。
ちなみにMacはWindows機のDelにあたるキーはありません。MacのdeleteキーはWindows機でいうところのBS(Backspace)なのです。じゃあDelはどうするかというと先ほどのfn+deleteになります。豆知識です。

なおどういう間違いをしたかというと、あるログインページでアカウントの後ろに続けてパスワードを入れてしまったという。

2013-07-16 追記
またやってしまったのでこの自分の記事見ながら消そうとしたらできなかったのであれー?と思ってしまいましたがshift+fn+deleteです。WindowsのDelに対応するキーとしてfn+deleteと書いてましたが自分で書いておいてなんてわかりにくいんだ。記事修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿